2012年8月23日木曜日

葛西聖司さんの「かごつるべ」講座のご案内


元NHKアナウンサーで歌舞伎解説者の葛西聖司さんによる シネマ歌舞伎「かごつるべ」の講座が開かれることになりました。 



「芸能花舞台」「芸術劇場」などで、優しい声と愛情に満ちた言葉で伝統文化をお茶の間へわかりやすく伝えていらっしゃいました。皆様にも親しみがあるのではないでしょうか。朝日カルチャー会員でない方も、1回講座で気軽にご参加いただけます。
観ているだけではなかなか気づかない、でも知るともっとおもしろくなる舞台に隠されたメッセージや、注目すべきみどころをわかりやすく解説していただきます。


シネマ歌舞伎の醍醐味

―籠釣瓶花街酔醒の楽しみ方


10月9日(火)13:30~15:00 
朝日カルチャー 新宿教室にて 

受講料 一般 3,570円 
     朝日カルチャー会員の方は、2、940円

詳細、お申し込み方法はこちらからご確認ください。
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=175366&userflg=0




葛西 聖司(カサイ セイジ) アナウンサー 歌舞伎解説者
 NHKアナウンサーとして、「独眼流政宗」(語り)「芸能花舞台」「芸術劇場」「ラジオ深夜便」など様々なテレビ、ラジオの番組で活躍。特に伝統芸能を紹介する多くの番組に携わり、日本文化の魅力をお茶の間へ伝えてきた。現在は、これまでの経験と広い人脈を生かし、歌舞伎、能楽、文楽、日本舞踊などをテーマに全国で講演のほか、大学の教壇にも立っている。伝統芸能の面白さを、深い知識とユーモアでわかりやすく伝える講座は多くの人を伝統芸能のファンにさせてきた。