2012年9月20日木曜日

【満員御礼】福岡での先行上映会レポート

9月19日、福岡中洲大洋で解説付き先行上映会を開催いたしました!

当日は上映の前に、歌舞伎大向う 飛梅会会長の足立憲彦氏による解説があり、変化し続ける歌舞伎の歴史、シネマ歌舞伎でお馴染みの中村勘三郎さん、坂東玉三郎さん、片岡仁左衛門さんについて、籠釣瓶の意味、本作の見どころなどをお話していただきました。

お客さまは感心しきった様子で、歌舞伎への興味が深まったと嬉しい声を聞けました!

アンケートからお客さまのご感想を一部ご紹介します。
・説明がわかりやすく、勉強になり、一層歌舞伎に興味を持ち好きになりました。
・観るポイントをおしえていただいたので、今までよりさらに味わえたように思います。
・歌舞伎を観る目が変わりました。


上映後には、八ツ橋の謎の笑いについて、次郎左衛門がなぜ最後の場面で足袋をぬぐのかなどの解説があり、作品への理解を深められて、みなさん満足のご様子でした。


お客さまに喜んでいただけ、私どもスタッフも勉強になるとても良い上映会でした。
今後もこのような機会をどんどん設けていきたいと思っております!